松川区の情報を発信

〜 掲示板 〜

松川区についての質問、ご意見、ご要望、なんでも自由にお書きください。
また、日頃の暮らしの中で気づいたこと、感じたことなども大歓迎です!!

アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿は掲載されません。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
w
web管理人さん (8x38bvwl)2024/4/15 22:31 (No.118676)削除
松川神社の桜が満開です!!
返信
松川区さん (8x38bvwl)2024/2/20 09:55 (No.116925)削除
令和5年度事業報告・決算報告の質問について区からお答えします。

次年度繰越金が減ったのは、
・区民会館の老朽化したクーラーを冷暖房機能付きエアコンと取り換え(事務室、管理人室、A室の3台)、
・会館入口脇の掲示板ショーケースを新規設置、
これらの費用に充てたためです。事務用品費には複合コピー機のトナー代も含まれています。
各団体の補助金は毎年決算書提出をお願いして見直しをした上で予算編成をしています。

ご質問の1、2については前述の通りです。
組長・協議員会議費はコロナ以降減額していましたが、令和5年度は5月の5類分類後、
コロナ前の通常年とほぼ同等の支出となりました。

お願いについては、見直すべきところは随時検討してまいります。
返信
Y
Yさん (8x38bvwl)2024/1/28 23:40 (No.116470)削除
新年度役員さんご苦労様です。
前年度決算をお聞きするのもどうかと思いましたが質問させて下さい。

質問
令和5年度事業報告・決算報告について
疑問点:コロナ禍で事業中止の中、次年度繰越が減ったのはなぜか?
もし各種団体の手持ちが増えたのなら今年に限りの配賦を減らすのか?

支出の部で予算と大きく異なる下記の内容を教えてもらいたい
1.総務費の事務用品費271,381円の内容
2.営繕費の567,649円の内容
3.組長・協議員会議費の302,383円の内容 事業報告によると協議員会4回、組長会議1回

お願い
会館管理について 近い将来なり手がなくなる場合に備えて、管理人駐在に変わる方法検討開始
 ・近隣区の実情を調べたらどうか
 ・セキュリティー 警備保障会社  平成28年私が区長時見積もった感じでは相当安いはず
 ・清掃 シルバー人材
 ・使用の申し込み受付 区役員への電話受付
 ・使用時の立会 区役員で対応 など
1年間は色々あり、あっという間です。任期中に出来ることは少ないと思いますが将来の区政のため頑張ってください。
返信
うさぎ好きさん (90imtruk)2024/1/28 10:10 (No.116442)削除
管理人さま。ホームページの更新、いつもありがとうございます。
困った時にこちらを利用させていただいています。

今年の雪は少なく平穏ではありますが、中野市では市内の除雪状況がわかるよう、情報提供がされるようになっています。

松川区内の除雪状況もわかるので、ホームページ内にリンクを貼ってみてはいかがでしょうか?というご提案です。

http://nakano.jyosetsu.jp/
w
web管理人さん (8x38bvwl)2024/1/28 20:30削除
うさぎ好きさん、素晴らしいご提案ありがとうございます!!
さっそくアイデアを拝借してリンクを貼ってみました😁

今のところ、雪が少なくてなんだか拍子抜けするような、でもやっぱりこの調子でお願いしたいような、身勝手なことを思ったりします(笑)。道端のわずかな残雪のところを、学校帰りの小学生がわざわざ踏みしめたり蹴ったりしているのを目にした時、雪があんまりないのも何だか寂しそうだな、などとも思いました。

けれど石川能登方面の被災された方々の事を思うと、このまま早めの春が訪れてほしい。それを願うばかりです。

またいいアイデア、ご提案がありましたら教えてください!!
返信
w
web管理人さん (8x38bvwl)2024/1/7 00:37 (No.116035)削除
2024年、令和6年が始まりました。元日に石川能登、北陸で震度7の地震が発生し、2日には羽田で日航機と海保機の滑走路上での衝突事故が起きました。コロナが5類分類になって、ようやく通常の正月を迎えようとしていた矢先の出来事でした。
いつ、何が起きてもおかしくない、この事態にさまざまな思いを巡らせた方も多いのではないでしょうか。
平穏で安心な暮らしは決して当たり前のことではなく、また人は自分1人だけで生きているわけではない。そんなことを思う年初となりました。
返信
W
Web管理人さん (8ys9gw19)2023/12/15 18:34 (No.115582)削除
12月になり、令和5年度松川区も事業報告、決算報告などの総まとめ、次年度への引き継ぎなどが行われています。区役員の皆様方、また各団体長、役員の皆様方、大変お疲れ様でした。新型コロナウイルスが5類移行となった後も、依然として繰り返される感染拡大の波に令和5年度も行事中止などが続いてしまいました。しかし鎮静化、という面ではようやくそこに至りつつあるようにも見受けられます。令和6年度は「通常年」と変わらない事業、行事の実施が実現できるのではないでしょうか。
 中止されてきた事業、行事の復活には意識の高揚、意思の統一が必要です。新たな局面に踏み出すつもりで、ひとりひとりの意識を高めて通常通りの実施が叶うことを希望いたします。
返信
W
Web管理人さん (8xabs4es)2023/11/8 00:39 (No.114792)削除
広報まつかわ第107号でもお知らせしております通り、令和6年度の松川区区役員(区長、区長代行、副区長)が第3回協議員会で承認、正式決定いたしました。協議員会では令和6年度三団体長(公民分館長、育成会会長、安協松川支部長)も出席して自己紹介、それぞれ委嘱などを経て順次引き継ぎとなります。
 10番組編成となって1年が経とうとしています。この間、規模の大きい新規造成や各所のアパート新築などが相次ぎ、松川区は大きな変化の時を迎えています。これまでの慣例や方式などの見直しが順次求められるようになる、と予想されます。同時に伝統や慣習、文化をどのように維持、継承していくべきか、この判断も求められていくことと想像されます。
 安全で暮らしやすい、お互いを尊重して共に支え合うような松川区であってほしい。変化する状況や環境の中で、大切なことを見失わないために知見や配慮が求められていると思います。
 変化の時にある松川区を、区民を代表して1年間運営、執行していく新年度区役員、松川区各団体新役員の方々に御協力をよろしくお願いいたします。
返信
W
Web管理人さん (8w6g8c3h)2023/10/11 02:53 (No.114031)削除
回覧板でお知らせしておりますように、秋フェスは中止となりました。事業、イベントなど事前準備期間には2ヶ月くらいを要しますが、準備開始時期の7、8月にコロナ第9波感染拡大の兆候がみられたことから、区と主催団体で協議の上、盆踊り大会、敬老会も同様の措置となりました。
新型コロナウイルスは5類分類となりましたが、その対応はまだ手探り状態なのが現状です。
イベント開催時期のときに鎮静化してきたのに「何もやらないの?」ということには、事前準備の事情があることをご承知いただきたいと思います。
返信
W
Web管理人さん (8v82u5zo)2023/9/17 01:34 (No.113391)削除
9月も中旬、お彼岸の時期を迎えようとしているのに、連日の真夏日。この時期にこの気候はやはり異例と言えるでしょう。7月からほとんどまとまった雨が降っておらず、ぶどうなど果樹の生育が早まっているそうです。
 回覧板通知でお知らせの通り、新型コロナ感染拡大防止のため、令和5年度は敬老会式典は中止となりました。残念ですが区民の健康を第一と考えての判断であります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。松川区には70歳以上の敬老会対象者が447名おられます。対象者の方々には記念品が送られますのでお楽しみに(^v^)

 時期的に、来年度の区役員候補者、三団体長候補者、並びに各団体役員選出、提出締め切りが迫り、担当番組長、役員の皆様方は会議準備などで慌ただしい時間を過ごされていることとお察しいたします。
「役の内容がわからない」「区の組織や仕組みがわからない」などの問い合わせ、またご自身わからないことなどもあると思います。
そのような場合のために当「中野市松川区ウェブサイト」はありますので、ご利用いただければと思います。
「役は大変」という先入観を持っておられる方は多いと思いますが、引き受けてみることで思いがけない新たな出会いがあり、さまざまな交流、親睦があること、やり甲斐や楽しさがあることも知っていただきたいし、折に触れてそういう側面も伝えていくべき事だ、と思います。
返信
W
Web管理人さん (8siuvxs8)2023/8/4 01:44 (No.111958)削除
広報まつかわ第106号でもお知らせした通り、今年の盆踊り大会、研修旅行は中止と決定しました。5類分類となり、感染者数報告の報道も極めて少なくなったとはいえ、新型コロナウイルス感染拡大は第9波を迎えつつある状況です。熱中症の危険もあることから、マスクの着用など状況に応じた判断が重要であり、また個々の判断力が試されている段階にあるとも言えるのではないでしょうか。
感染防御、よりも「人にうつさない」意識と配慮。今後はこの事が肝心だと思います。

※ 7月11日の投稿で「3年ぶり」と書きましたが、4年ぶりが正しいようです。訂正いたします🙇‍♂️
返信

☆ ゴミは正しく出しましょう!!
ゴミと資源物の出し方・分け方

◉ 毎月第1金曜日
朝6:00〜8:00
区民会館駐車場で資源ゴミ回収をしております。

資源ゴミはビン、白色発泡トレイ、ペットボトル、牛乳パック、古紙(新聞、チラシ、雑誌、雑がみ)、ダンボールです。
ビン、トレイ、ペットボトル、牛乳パックはきれいに洗ってから出してください。詳しくは「ゴミと資源物の正しい分け方」をご参照ください。

● 中野市の除雪状況
(提供期間外です)

中野市松川区ウェブサイト
長野県中野市中野1853
0269263112
(電話による予約受付はしておりません)