松川区の情報を発信

中野松川駅北側分譲地の新規転入世帯の組の配置について(試案)


回覧


令和2年6月21日

松川区民のみなさまへ


中野松川駅北側分譲地の新規転入世帯の組の配置について(試案)


松川区

 中野松川駅北側の分譲地は、3月25日に境界立会いが行われ、6月の現在開発道路の整地、区画割の作業などが進行しています。
 ここには新規に15戸の物件が分譲されることになっており、当該区域は松川区内であることから、隣接する14番組と16番組のいずれかに新規転入世帯を編入する必要があります。
 現在14番組は56戸、16番組は93戸(うちアパートがおよそ20戸)となっておりますが、14番組から15戸を受け入れたいとの要望があり、16番組も役員会議でその意向を話し合い、当該地内で現在も16番組である3戸をいままで通り16番組とするのであれば了承する、との意見でまとまったとのことです。
 この16番組の3戸は分譲地中央を南北で区切る開発道路を境に東側、つまり16番組側に位置することから、開発道路を14番組と16番組の境界とすればいいのでは、ということで14番組組長、協議員、16番組所属の副区長がお互いに話し合って、今後の組の編成の想定をしています。

 分譲地の区画割は予定では5月には終わり、新築物件の建設が年内に進行していくと思われますので、早めに新規15戸の編成を準備しておかなければなりません。
 松川区としては、14番組と16番組の意見を尊重して、上述のように開発道路を境として西側8戸を14番組、東側7戸(別紙図参照)を16番組とすることを「試案」として提案したいと思います。
ただし、この編成はあくまでも「暫定的な措置」であることも留意していただきたいと存じます。




 その理由として、この案は14番組と16番組の戸数のバランスを考えた場合は均衡が保たれるが、16番組に隣接する12番組との戸数(20戸)の差はさらに広がって、あまりにも釣り合いがとれない状態となるためです。

12番組は5番組との連合組ですが、5番組の戸数は24戸なので合わせても44戸であり、16番組の半数以下です。
 連合制でカバーしてきた組の戸数不均衡は、この中野松川駅北側分譲地、小島工業跡地のセリタホームズ分譲地など新規転入世帯の急増で、もはや再編成をまぬがれない状態に至りました。
 つまり、この松川駅北側分譲地の編入措置のその後には、組全体の再編成をしなければたちゆかない、ということになります。

 この「区からの試案」を14、16番組それぞれで会議の場を設けて相談していただき、意見の取りまとめをお願いしたいと存じます。

 また、これを契機とした組の再編成案、「これからの松川」がこうあってほしいなどを、松川区全体から広く募集したいと思います。受付先は広報まつかわ79号でお知らせいたします。
以上、よろしくお願いいたします。



☆ ゴミは正しく出しましょう!!
ゴミと資源物の出し方・分け方

◉ 毎月第1金曜日
朝6:00〜8:00
区民会館駐車場で資源ゴミ回収をしております。

資源ゴミはビン、白色発泡トレイ、ペットボトル、牛乳パック、古紙(新聞、チラシ、雑誌、雑がみ)、ダンボールです。
ビン、トレイ、ペットボトル、牛乳パックはきれいに洗ってから出してください。詳しくは「ゴミと資源物の正しい分け方」をご参照ください。

中野市松川区ウェブサイト
長野県中野市中野1853
0269263112
(電話による予約受付はしておりません)