松川区の情報を発信

●松川区民会館の使用方法

松川区民会館は、区の発展と区民相互の親睦、学習の場、同好会活動の場として、主に区民のために利用されています。
また、施設の管理責任者である松川区長の認める範囲内であれば、松川区以外の団体や外部事業者も利用することができます。
毎週日曜日、木曜日の午前9時から昼12時の間、管理員が駐在しております。不明な点は管理員にお尋ねください。

★松川区民会館の貸室予約方法

●会館の使用申し込みは、会館玄関横に備え付けの用紙「松川区民会館・松川東部コミュニティーセンター使用申込書」により行なってください。
※電話での予約は一切受け付けておりませんので、ご注意ください。
◉「松川区民会館・松川東部コミュニティセンター使用申込書」PDF)はこちらからダウンロードもできます。

 1、使用申込書に 「申込日」「番組・団体名」「代表者住所」「ご連絡者名  氏名 電話番号」「使用日」「使用目的」「利用貸室」(使用する室名、午前、午後などの使用時間、開始・終了時刻)に必ず記入の上、松川区民会館入口脇の文書受付箱(ポスト)に投函してください。

 2、管理員が定期的にポストを開けて、用紙を回収しますので、予約の申込みは、会場使用の10日前までに行なってください。

 3、管理員が申込書を確認後、使用日、利用貸室などが既に埋まっている場合のみ、調整のため電話番号先にご連絡いたします。電話番号は必ず記入してください。電話連絡がない場合は、申し込み希望の通り使用ができます。(令和3年3月より実施)

 4. 会場準備及び片付け時間は、使用時間に含みます。

 5. 11月1日から翌年4月30日までは原則冬季期間として暖房費を加算させていただきます。

 6、使用料は会場使用前に、管理人室窓口で前払いしてください。管理員が領収書を発行いたします。お釣りが出ないよう事前に御配慮をお願いいたします。

 7. 会場使用後は、戸締り、火の元の消火確認及び清掃をお願いします。

 8. 会場を使用した後に出たごみは、使用者がお持ち帰りください。

 9. 使用後は管理員に連絡して、清掃状況、忘れ物等がないか、などの確認をしてください。

 10. 会館内は一切禁煙です。

 11. 区民会館管理の都合で、貸室をお断りする場合があります。

< 特に留意していただきたい事項 >

◉使用料金表は下記の使用料一覧表をご参照ください。管理員窓口でも同じ使用料一覧表でご確認いただけます。

◉午前の使用が12時を超えて、午後にまたがる場合、また午後の使用が17時を超えて夜にまたがる場合、それぞれ午前料金プラス午後料金、午後料金プラス夜料金をお支払いいただくことになります。貸室の使用時間に十分ご注意ください。
 多少の時間超過の場合は管理員に判断を委ね、管理員の指示に従ってください。

★松川区内の番組などの会議使用の場合

・1〜10番組の会議での使用、区内の方が8割以上となる団体などの使用の場合は、以下の表の左側の欄「組会議・区内者使用時(区内者8割以上の場合)」をご参照ください。

☆ ゴミは正しく出しましょう!!
ゴミと資源物の出し方・分け方

◉ 毎月第1金曜日
朝6:00〜8:00
区民会館駐車場で資源ゴミ回収をしております。

資源ゴミはビン、白色発泡トレイ、ペットボトル、牛乳パック、古紙(新聞、チラシ、雑誌、雑がみ)、ダンボールです。
ビン、トレイ、ペットボトル、牛乳パックはきれいに洗ってから出してください。詳しくは「ゴミと資源物の正しい分け方」をご参照ください。

● 中野市の除雪状況
(提供期間外です)

中野市松川区ウェブサイト
長野県中野市中野1853
0269263112
(電話による予約受付はしておりません)