松川区の情報を発信

令和5年度 松川区どんど焼き

 令和5年(2023年)1月14日(土)、区民会館南側駐車場で松川区のどんど焼きが行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も正月飾り、だるまなどの回収を午前中に行ない、午後2時から役員のみでの実施となりました。
 午前8時半頃から、育成会、中野小PTA、区役員、氏子総代が会場設置準備を始め、中村市議さんがアドバイス、先導してくださって全員協力して櫓を組んでいきました。区民の方々の参加は見送られましたが、お飾りなど持ってこられたご家族、お子さんには護符のお菓子が振舞われ、喜んでおられる様子でした。

 午後1時半時頃、松川神社道祖神から区役員、氏子総代が燈明を提灯に移して神前に拝礼(二礼二拍手一礼)。その後、庚申塔に移動して庚申塔に拝礼。どんど焼き会場に入場しました。
 主催である令和4年度の育成会長が進行し、組み上げた櫓に向かって二礼二拍手一礼で開始。令和5年度新松川区長あいさつ、中村市議あいさつ、氏子総代長あいさつに続いて、氏子総代2名が櫓周りを北北東から御神酒、塩をまいてお清めをした後、燈明を移した提灯から松明に火を移して、新松川区長が南南東の方角から点火しました。
松川区消防部第一分団が火の管理を受け持ち、無事どんど焼きは終了しました。

☆ ゴミは正しく出しましょう!!
ゴミと資源物の出し方・分け方

◉ 毎月第1金曜日
朝6:00〜8:00
区民会館駐車場で資源ゴミ回収をしております。

資源ゴミはビン、白色発泡トレイ、ペットボトル、牛乳パック、古紙(新聞、チラシ、雑誌、雑がみ)、ダンボールです。
ビン、トレイ、ペットボトル、牛乳パックはきれいに洗ってから出してください。詳しくは「ゴミと資源物の正しい分け方」をご参照ください。

● 中野市の除雪状況
(提供期間外です)

中野市松川区ウェブサイト
長野県中野市中野1853
0269263112
(電話による予約受付はしておりません)