松川区の情報を発信

松川区役員

 松川区役員とは、区の執行機関の役職員のことを指し、
中心となる執行部は、区長1名、区長代行1名、副区長3名(総務、衛生、会計)の5名で構成されています。この5名を「区役員」と言います。
 松川区規約によると「区長、区長代行、副区長の選出は、別途の各選出ブロック(全10番組内の各選出ブロック)からの推薦を受けた者による互選若しくは協議員の投票により職務を決定し、協議員会で承認する」(中野市 松川区規約 第4章第15条)とあります。
役員の任期は1年。ただし再選をさまたげない、と規約にはあります。(同・第16条)
 執行機関の役職員として、
組長(連合長)10名、区民会館管理員2名(令和2年4月1日から)を合わせて、「松川区役職員」と総称されています。
区役員・三団体長の選出順番表はこちらから。(※ 令和5年度選出からは10番組編成での順番となります)

★ 例年のスケジュールとして、第1回組長会議(7月開催)で「次年度区役員、三団体長候補者選出のお願い」の依頼通知が順番該当の組長に配布されます。区役員、三団体長候補者の提出締め切りは9月末日です。

★松川区役員
●区長
区長は、区を総括し、これを代表する。(同・第17条)
・区事業の執行責任を請け負い、事業計画案、一般会計予算案の作成、各種会議の出席と挨拶、松川区事業関係会議の招集、事業関係事務処理、防火管理計画書作成、市からの請負業務処理および市への申請など松川区事業の中枢的役職を任されています。
●区長代行
区長代行は区長職務の一部を担当し、区長事故あるときはその職務を行う。(同・第17条)
・文書管理、会議、事業等の記録、データ整理など区長の業務を補佐し、区主催会議の下準備や各種会議の挨拶代替などを受け持っています。ほかに、秋フェスの企画・執行のメイン担当も。
●副区長
副区長は、専任の職務(総務、衛生、会計)を担当する。(同・第17条)
・総務 …… 区主催会議、協議員会の準備、進行役などの担当、市や社会福祉協議会からの刊行物などを組長宅に分配、配布、各役職の補佐などをしています。
・衛生 …… 衛生部長として衛生部を統括。分別ゴミ収集や区内のゴミ置場の見回り、アメリカシロヒトリの防除、年2回の市民大清掃の運営などを請け負っています。
・会計 …… 区長、区長代行との事業予算編成の土台案づくりの補佐、区費徴収書類作成と組長からの徴収、区事業にかかる費用全般の管理、月ごとの決算、保険の見直し、通帳管理など、区のお金のすべてを管理しています。

 ◎ 区役員(5役)は区事業、会議などの準備、事前打ち合わせ、区内の諸問題についての検討、協議等で、必要に応じて随時区役員会議(5役会議)を行います。

★松川区役職員
◉組長
 組長は、組内を統括し、組内諸般の事務を掌握するとともに、区の行事に参画し、その推進をはかるものとする。(同・第17条)
 1〜10番組まで、10名の組長がいます。
・組の中の各班を統括、通常総会の招集、協議員会、組長会議の出席、区主催事業への協力参加のほか、「世帯数、班数、回覧必要部数変更届」の区への提出(注1)、区および松川区団体などからの回覧板通知などの書類、配布物を班長に配布、長野県民交通災害共済組合加入金取りまとめと市への提出(加入金納付)、区への防犯灯などの設置要請、敬老会出席者の取りまとめと記念品の班長への受け渡し、区役員候補および三団体長候補者選出の取りまとめ、秋フェスなどイベント等への協力参加などを担当します。
 また、班長、組員、班員などからの要望や意見などを聞き、区へ要請する橋渡しも重要な組長の役割です。

(注1)「世帯数、班数、回覧必要数変更届」は、組内で転出、転入する世帯があった場合、また班数が変更された場合、配布物の必要数が変更された場合に区長宛てで提出します。この報告を元に区は世帯数などのデータを更新、区費の管理などをしています。また、区から市へ報告することで市の刊行物(広報なかの、ララだよりなど)の配布数を更新しますので、変更があった場合は速やかに報告する必要があります。

※副組長
・各組には組長と副組長がいます。副組長は組長を補佐するとともに、会計を兼務しています。主な役割は、区費、組費の領収書など自分の組内の各班長に渡して徴収を指示し、班長から集まった区費を回収、管理します。また、組長の補佐役として、さまざまな行事やイベントなどの参加、区事業の補佐を受け持ちます。松川区内には副組長を2人置く組もあります。副組長は次年度組長となる組もあります。

●管理員
管理員は区長が選任し、区民会館の管理、文書配布、その他の任にあたるものとする(同・第17条)
・区民会館の管理全般を任されており、区民会館の施錠管理、会館使用申込書の予約受付事務、窓口での使用料受け取りと領収書の発行、灯油管理、除雪作業、火の元点検などが主な業務内容です。
・令和5年現在、管理員は2名。(週交代制) 
★毎週2回、日曜、木曜の午前9時から昼12時まで、管理人室に待機して館内清掃、貸室予約受付、使用料受領など窓口業務をしています。
※常駐ではありませんのでご注意ください。
(令和2年1月25日、区長選任により、令和2年2月1日付けで管理員1名、4月1日付けで管理員1名、計2名に委嘱。令和2年第1回協議員会の議案第4号の決議により、松川区規約付則を改定、管理員2名就任が可決された)

▲区役員会議(5役会議)の様子。写真は令和4年度区役員。

★協議員

区の議決機関である協議員会は、区長が招集して議案を検討し、区の事業計画案、予算案、規約改訂などの審議および承認、区事業の諸問題の検討などをします。
各組より組長、ほか1名が選出され、協議員となります。協議員の定数は20名とされています。
つまり、組長、各組1名の協議員を含めて、協議員と言います。
協議員の任期は、組長1年、ほかの1名である協議員は2年です。
協議員会は議長、副議長、監査委員2名を協議員の互選で選出し、議案を検討します。

☆ ゴミは正しく出しましょう!!
ゴミと資源物の出し方・分け方

◉ 毎月第1金曜日
朝6:00〜8:00
区民会館駐車場で資源ゴミ回収をしております。

資源ゴミはビン、白色発泡トレイ、ペットボトル、牛乳パック、古紙(新聞、チラシ、雑誌、雑がみ)、ダンボールです。
ビン、トレイ、ペットボトル、牛乳パックはきれいに洗ってから出してください。詳しくは「ゴミと資源物の正しい分け方」をご参照ください。

● 中野市の除雪状況
(提供期間外です)

中野市松川区ウェブサイト
長野県中野市中野1853
0269263112
(電話による予約受付はしておりません)