松川区の情報を発信

令和5年度中野祇園祭

● 令和5年7月15、16日、中野市祇園祭が行なわれました。15日(土)は、川崎踊り保存会の演舞市内巡回披露、陣屋前広場では四ヶ町(東町、西町、中町、松川)合同の前夜祭、16日(日)は四ヶ町合同、区内での馬乗り巡行が執り行なわれました。

7月15日(土)祇園祭前夜祭

川崎踊り保存会による演舞。松川区民会館で演舞披露、出発式の後、市内数ヶ所を巡回して演舞披露が行なわれた。
● 陣屋前広場に四ヶ町の神輿を並べて仮宮が設置された。右端が松川区の子供神輿。
● 黒姫会による謡「黒姫物語」。
● 松川区の子供神輿。奥は東町の神輿。
● 虫送り行事の仕様。虫送りは穀物から害虫を追い払うための神事。
● 当番区の東町区を中心に西町区、中町区、松川区の氏子総代、区長、副区長が神事を行なう。
● 虫送り神事。仮宮から張った縄を藁束にまとめて着火する。

7月16日(日)四ヶ町合同、区内馬乗り巡行

● 午前8時、若殿様宅前での出発式をして区内巡行(前半)が開始された。当日は天候に恵まれ、初夏の快晴の下、一同が出発。
● 陣屋に向かう一行。
● 湯本市長の挨拶。
● 四ヶ町合同巡行。
● 区の境界でしめ縄を切る若殿様。区内5箇所で行なわれる。しめ縄を区内方向に切ることで神域との結界が解き放たれるとされる。
● 締めは松川神社鳥居前でしめ縄切り。馬乗り巡行は無事終了した。

☆ ゴミは正しく出しましょう!!
ゴミと資源物の出し方・分け方

◉ 毎月第1金曜日
朝6:00〜8:00
区民会館駐車場で資源ゴミ回収をしております。

資源ゴミはビン、白色発泡トレイ、ペットボトル、牛乳パック、古紙(新聞、チラシ、雑誌、雑がみ)、ダンボールです。
ビン、トレイ、ペットボトル、牛乳パックはきれいに洗ってから出してください。詳しくは「ゴミと資源物の正しい分け方」をご参照ください。

● 中野市の除雪状況
(提供期間外です)

中野市松川区ウェブサイト
長野県中野市中野1853
0269263112
(電話による予約受付はしておりません)